協働パターン・ランゲージのワークショップの作り方講座終了

(私がお聞きしただけで)シンガポール、広島、秋田、奈良、大阪など幅広い地域から、日本語教師、キャリアコンサルタント、企業支援団体、企業の人事担当者など総勢13名にご参加いただきました。 皆様のご協力により、大変活気のある実りあるワークショップとなりました。心より感謝申し上げます。 ワークを体験していただいた後に、活用のアイデアをグループ内で話し合いました。外国人と日本人との異文化コミュニケーション・トレーニングの導入に使ったり、やさしい日本語のセミナーの前のアイスブレイクに使ったりと、参加者の皆さんから様々なアイディアが生まれました。活用の可能性は無限大なので、ぜひご自身の活動フィールドで活かしていただきたいと思います。 参加者の方からのコメントにもありましたが、外国人を受け入れる企業は増えている一方で、受け入れ企業に対するサポートはまだ十分だといえません。これからは、外国籍の方と長く接してきた日本語教師や支援者の知識や経験が必ず必要になってくると思います。専門知識や得意分野をお互いに共有しながら、長くつながっていけたらうれしく思います。 また、今回のWS講師の鍋島先生、協働パターン・ランゲージ開発者の黒田先生、木下先生、伴野先生にも多大なご協力をいただきました。この場を借りてお礼を申しあげます。いつも本当にありがとうございます。